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【個別楽曲レビュー】黒夢/MARIA

投稿日:2018年11月21日 更新日:

ボーカルとベースの二人組という珍しい組み合わせのバンド、『黒夢』。

ヴィジュアル系にカテゴライズされるイメージがありますが、その音楽性はアルバムをリリースする度にガラッと変わっており、一つのジャンルで括ることはなかなかに難しいバンドです。

 

今回は、『黒夢』の楽曲、『MARIA』のレビューです。

 

maria

全体概要

基本情報

アーティスト 黒夢
曲名 MARIA
演奏時間 4:36
作詞 清春
作曲 清春
編曲 黒夢 & 土方隆行

12thシングル。

長らく『黒夢』の最終シングルとして扱われていましたが、再結成後に新たにシングルがリリースされましたので、現在は最終シングルではありません。

 

収録アルバム

アルバム名 トラック#
黒夢シングルズ 12
EMI 1994〜1998 BEST OR WORST 【SOFT DISK】 16
CORKSCREW 12

メジャー6thアルバム『CORKSCREW』の12曲目に”screw mix”にて収録。

 

レビュー

裏拍で刻むギターが印象的な1曲、『MARIA』。

本作『MARIA』、12thシングル作品なのですが、“カラオケで歌ってほしくない”という理由でシングルCDに歌詞が載っていなかったそうです。

これがどこまで本気なのかわかりませんが、私のようなリズム感の無い人間からすると、本作『MARIA』の特徴である“裏拍ギター”も”カラオケで歌ってほしくない”という理由に基づいたアレンジなのかと思ってしまいます。

いや、もう、本当にリズム感無さ過ぎて私は歌えないんですよ、『MARIA』。裏拍に合わせて歌うというのが本当に無理。イントロの裏拍ギターが終わって、歌い出す瞬間からいきなり彷徨ってしまうレベルです。。。

 

それはさておき、本作『MARIA』、いい曲ですよね。

“世間へ反抗し続ける強さ”“『MARIA』に救いを求める弱さ”のコントラストが好きです。歌詞を見ても、Aメロ:”強気”、サビ:”弱気”という作りになっていますね。1コーラスの中で”強気な部分”と”弱気な部分”の両方を取り込んでいる形です。

それから、少々細かいところですが、1番Bメロの韻の踏み方が秀逸すぎます。「遠い 昔…」というところです。3文字、かつ、最後の文字の母音が”i”になる言葉を4つ連続で並べ、それでいて全く日本語の文法的におかしくないというフレーズ。しかも、「とお むか」のように韻を踏む音が自然と強調される歌メロ。

“カラオケで歌ってほしくない”と言われても、ついつい口ずさんでしまうほどキャッチーで気持ちいいフレーズです。

 

『MARIA』が収録されているアルバム『CORKSCREW』のレビューはこちらからどうぞ!

【アルバムレビュー】黒夢/CORKSCREW

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執筆者:キャスター
中高生の頃、中古のCD屋巡りばっかりやってました。そんなアラサー会社員キャスターによる音楽レビューブログ。 昔趣味で曲作りをやっていたので、音楽制作者に敬意を払って1曲1曲丁寧に記事を書いていきます。