2017年、ブレイク間違いなし(と思っていたけど、あんまりそうでもなかった)バンド、『ポルカドットスティングレイ』!!
女性ボーカルとギター、ベース、ドラムといった、シンプルな構成の4人ロックバンドです。現在、福岡を拠点に活動しているようですが、人気は全国区レベルと言っても過言ではありません。
今回は『エレクトリック・パブリック』の個別楽曲レビューです。
※『ポルカドットスティングレイ』に関するその他のアルバム/個別楽曲レビューはこちらからどうぞ: アーティスト索引/ポルカドットスティングレイ
『エレクトリック・パブリック』の全体概要
基本情報
アーティスト | ポルカドットスティングレイ |
曲名 | エレクトリック・パブリック |
演奏時間 | 3:35 |
作詞 | 雫 |
作曲 | 雫 |
編曲 | ポルカドットスティングレイ |
『エレクトリック・パブリック』、”リック”で韻を踏んでるのが新触感な口当たりならぬ、新聴感な耳当たりとでも表現したい曲名ですね。
『エレクトリック・パブリック』収録アルバム
アルバム名 | トラック# |
大正義 | 1 |
全知全能 | 5 |
ミニアルバム『大正義』の1曲目です。
1stフルアルバム『全知全能』にも”全知全能 ver.”で収録されています。
※『エレクトリック・パブリック』が収録されているアルバムのレビューもしています。こちらからどうぞ。
レビュー
MVがアルバム発売前からyoutubeに公開されていたこともあり、初めて聴いたのは下記のMVだったのですが、「歌い方変わった!?」が第一印象でした。
これまでの『テレキャスター・ストライプ』しかり、『ポルカドットスティングレイ』の曲は巷で言われているように”椎名林檎”っぽい歌い方だと思っていたのですが、本作『エレクトリック・パブリック』はどちらかと言えば“Hysteric Blueっぽい歌い方”と感じました。
なんでしょう、力の抜き加減がヒスブルっぽいのかな。
本作のお気に入りポイントは、やはり右チャンネルのギターですね!
特にギターソロとアウトロ部分。
2番のサビの後にギターソロが来るという、曲構成としてはよくあるタイプですが、サビ終わりからギターソロに入るところ、ギターソロ前半の突き抜けるような高音を聴いたときは”さすがです!”と敬服しました 笑。
サビ終わりの「サヨナラさ~」と歌うボーカルからギターソロへのバトンタッチ具合が聴いててとても気持ちいいです。
アウトロのギターは、イントロなどで使われているリフをそのまま同じように繰り返すだけかと思いきや、途中からアドリブ的なフレーズに変わります。
これもアウトロには割とよくあるパターン(特にAKBとか、アイドルのアップテンポな曲に多い印象)ですが、『エレクトリック・パブリック』はギターのフレーズがとにかくかっこいいです!
初めて聴いたときはこのアウトロのギターフレーズに一番心を奪われました。
『ポルカドットスティングレイ』の名が世に知れ渡り始めたタイミングで出たミニアルバム『大正義』。そのファーストトラックということもあり、『大正義』の中では最も気合の入った1曲なのではと感じさせる仕上がりです。
『エレクトリック・パブリック』収録アルバムレビューリンク
※『ポルカドットスティングレイ』に関するその他のアルバム/個別楽曲レビューはこちらからどうぞ: アーティスト索引/ポルカドットスティングレイ