個別楽曲レビュー

【個別楽曲レビュー】Every Little Thing/No limit

投稿日:

J-POPのお手本のような楽曲を連発したユニット、『Every Little Thing』。

特に90年代後半の五十嵐充プロデュース時代の楽曲は、ビーイング系のバンドっぽいサウンドと小室ファミリーのダンスっぽいサウンドを見事に融合させた、ザ・J-POPでした。

初期ELTサウンドを支えた五十嵐充は2000年にELTを脱退。その後、『day after tomorrow』のプロデューサーとして再び活躍を始めます。

今回は、『Every Little Thing』の楽曲、『No limit』のレビューです。

※『Every Little Thing』に関するその他のアルバム/個別楽曲レビューはこちらからどうぞ: アーティスト索引/Every Little Thing

『No limit』の全体概要

基本情報

アーティストEvery Little Thing
曲名No limit
演奏時間4:19
作詞持田香織
作曲D・A・I
編曲村田昭

アルバム『4 FORCE』収録曲の中で桑島幻矢が編曲に携わっていない唯一の楽曲。

作曲を担当したD・A・Iは『浜崎あゆみ』のミリオンシングル(『SEASONS』や『Boys & Girls』等)の作曲も手掛けていたヒットメーカーです。

『No limit』収録アルバム

アルバム名トラック#
4 FORCE9

4thアルバム『4 FORCE』の9曲目に収録。

※『No limit』が収録されているアルバムのレビューもしています。こちらからどうぞ。

レビュー

本作『No limit』について、まず気になるのはサビのメロディーです。

とにかく、『Belinda Carlisle』の『Heaven Is A Place On Earth』そっくり

『Heaven Is A Place On Earth』は80年代アメリカの楽曲です。けっこう古い楽曲ですが、ものすごく有名な曲なので誰しも一度は聴いたことがあるでしょう。

この『Heaven Is A Place On Earth』の一番印象的なメロディー(「Ooh, baby do you…」のところ)と『No limit』のサビが本当にそっくりなのです。『No limit』を聴いていると、サビに差し掛かるところでどうしても『Heaven Is A Place On Earth』が頭をちらついてしまいます 笑。

サビのメロディーは上述の通りなわけですが、アレンジまではさすがに似ていません 笑。

メロディーの印象深さに引きずられますが、むしろ本作『No limit』の魅力は浮遊感のあるアレンジの方だと思います。

フワッとしたシンセ音とはっきり輪郭を刻むリズム隊がこの浮遊感を生み出しているのでしょう。歌詞に出てくる「天使」とか「羽」というワードとも見事にシンクロしています。

本作『No limit』、ELTにしては珍しい種類の曲調ですが、個人的にはアルバム『4 FORCE』の中で1位、2位を争うほどのお気に入りです。

Amazonで試聴できます。

『No limit』収録アルバムレビューリンク

※『Every Little Thing』に関するその他のアルバム/個別楽曲レビューはこちらからどうぞ: アーティスト索引/Every Little Thing

-個別楽曲レビュー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【個別楽曲レビュー】黒夢/Walkin’ on the edge

ボーカルとベースの二人組という珍しい組み合わせのバンド、『黒夢』。 メジャーデビュー時はボーカル、ベース、ギターの3人構成だったのですが途中でギターの臣が脱退。その後はメンバー補充することなくボーカル …

【個別楽曲レビュー】チャットモンチー/ここだけの話

キラキラしたかわいい女の子ではなく(失礼)、もっと素の女の子をシンプルなバンドサウンドで表現してきた『チャットモンチー』! 気づけば、数多く存在する部活動的雰囲気を持った現代ガールズバンドの元祖とも言 …

【個別楽曲レビュー】ZONE/believe in love

“バンド”でも”アイドル”でもない“バンドル”という新しいジャンルで活動を始めた4人組グループ『ZONE』。 途中で本当に楽器を …

【個別楽曲レビュー】hide/限界破裂

伝説のミュージシャン…その言葉が最も似合う日本人は、やはり『hide』ではないでしょうか。 カリスマバンド『X JAPAN』のギタリストというポジション、トレードマークの赤髪、ズバ抜けたセンス、そして …

【個別楽曲レビュー】GLAY/HEAVY GAUGE

90年代後半、音楽業界の様々な記録を塗り替えていったモンスターバンド『GLAY』。 デビューから20年以上経つベテランバンドですが、長寿バンドに付きものの”メンバー間の確執”と …


執筆者:キャスター
中高生の頃、中古のCD屋巡りばっかりやってました。そんなアラサー会社員キャスターによる音楽レビューブログ。 昔趣味で曲作りをやっていたので、音楽制作者に敬意を払って1曲1曲丁寧に記事を書いていきます。