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【個別楽曲レビュー】相対性理論/三千万年

投稿日:2018年1月28日 更新日:

2000年代後半、一部の世間をざわつかせた(?)不思議系おしゃれバンド『相対性理論』!

実験的な言葉選びとアレンジが非常に個性的です。

最初のミニアルバム『シフォン主義』の発表から10年以上が経過した現在、当時の勢いを感じられていないというのが正直なところ。もう一度我々をざわつかせてくれる日を待っています。

今回は、『シンクロニシティーン』の8曲目『三千万年』のレビューです。

※『相対性理論』に関するその他のアルバム/個別楽曲レビューはこちらからどうぞ: アーティスト索引/相対性理論

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『三千万年』の全体概要

基本情報

アーティスト相対性理論
曲名三千万年
演奏時間3:15
作詞永井聖一 & ティカ・α
作曲永井聖一
編曲?

作曲はギター担当の永井聖一。作詞にクレジットされているティカ・αはボーカル担当のやくしまるえつこの別名義。

『シンクロニシティーン』収録曲で言えば、#3 『人工衛星』と同じメンツによる作詞作曲になります。

『三千万年』収録アルバム

アルバム名トラック#
シンクロニシティーン8

『シンクロニシティーン』の8曲目に収録されています。

※『三千万年』が収録されているアルバムのレビューもしています。こちらからどうぞ。

レビュー

三千万年前、その頃の地球はと言うと、新生代の”古第三紀”という時代に相当するようです。恐竜が生きていた白亜紀の次の時代に当たります。

古第三紀という恐竜が絶滅した直後の時代ですから、もちろん人類はまだ存在していません。

本作『三千万年』、その曲に出てくる主人公は、そんな遠い昔から恋をしているらしいです。

しかし、楽曲中に出てくるのは「学芸大学」だとか「東急沿線」だとか、完全に現代の日本。古第三紀の影は一つもありません…。『三千万年』という曲名の伏線は回収されないまま、「新幹線」でどこかへ出かけていくようです…。

ところで本作『三千万年』、正直、私の中では印象が薄い楽曲なんです…。

アルバム『シンクロニシティーン』の収録曲は、曲名を見ればだいたいどれがどんな内容か思い出せるのですが、この『三千万年』だけは曲名を目にしても、”えっと…どんな曲だったっけ?”となってしまいます…。

その理由はシンプルに、”サビが弱い”ことに尽きるでしょう。

『相対性理論』の楽曲って、サビのわかりやすいメロディーと耳に残る言葉の載せ方が魅力だと思うんです。それが、本作『三千万年』は…弱い!

ただ、そんな”わかりやすさ”から外れた『三千万年』の作りを”おしゃれ”と受け取ることもできます。

不思議系おしゃれというバンドカラーの範囲内で、よりおしゃれに寄ったのが本作『三千万年』という楽曲なのかもしれません。

Amazonで試聴できます。

『三千万年』収録アルバムレビューリンク

※『相対性理論』に関するその他のアルバム/個別楽曲レビューはこちらからどうぞ: アーティスト索引/相対性理論

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執筆者:キャスター
中高生の頃、中古のCD屋巡りばっかりやってました。そんなアラサー会社員キャスターによる音楽レビューブログ。 昔趣味で曲作りをやっていたので、音楽制作者に敬意を払って1曲1曲丁寧に記事を書いていきます。