キラキラしたかわいい女の子ではなく(失礼)、もっと素の女の子をシンプルなバンドサウンドで表現してきた『チャットモンチー』!
気づけば、数多く存在する部活動的雰囲気を持った現代ガールズバンドの元祖とも言える立ち位置になっています。
そんな『チャットモンチー』も、メンバー脱退を経てギターボーカルとベースの二人になり、すでにメジャーデビューから10年以上が経過しています。もはや、ガールズバンドという括りではおさまりきらないバンドなのではないでしょうか。
今回は、『女子たちに明日はない』のレビューです。
※『チャットモンチー』に関するその他のアルバム/個別楽曲レビューはこちらからどうぞ: アーティスト索引/チャットモンチー
『女子たちに明日はない』の全体概要
基本情報
アーティスト | チャットモンチー |
曲名 | 女子たちに明日はない |
演奏時間 | 3:15 |
作詞 | 福岡晃子 |
作曲 | 橋本絵莉子 |
編曲 | チャットモンチー |
『チャットモンチー』の4thシングル。
『女子たちに明日はない』収録アルバム
アルバム名 | トラック# |
生命力 | 10 |
チャットモンチー BEST〜2005-2011〜 | 6 |
BEST MONCHY 1 -Listening- (CD1) | 7 |
2ndフルオリジナルアルバム『生命力』に収録。
※『女子たちに明日はない』が収録されているアルバムのレビューもしています。こちらからどうぞ。
レビュー
まるで死刑宣告されたかのような曲名、『女子たちに明日はない』。
ただ、そんな曲名とは裏腹に、疾走感で駆け抜ける1曲になっています。
イントロなしでサビからガツンと入るという構成なので、一聴した際のインパクトも抜群です。
1stミニアルバム『chatmonchy has come』のイメージのせいか、『チャットモンチー』って、女子高生の放課後感全開なイメージがあったんですよね。”青春”ってキーワードがどこまでも付きまとう感じと言いますか。
一方、本作『女子たちに明日はない』からは、もっと大人な女性が感じられます。20代の社会人女性が主人公のイメージです。仕事の忙しさに追われてプライベートが全然うまくいっていない、そんな女性が頭の中に浮かんできます。
あと、『チャットモンチー』のシングル曲ってイントロや間奏はシンプルな割に、アウトロが長い作品が多いですよね。1stの『恋の煙』、2ndの『恋愛スピリッツ』、それから本作『女子たちに明日はない』もそうです。
このアウトロが長めという曲の作り方、メンバーに何かこだわりがあるのか、商業戦略的に意味があるのか、いろいろ考えてみますが答えは出ません。実際のところどうなんでしょうね…。
『女子たちに明日はない』収録アルバムレビューリンク
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